人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日誌



本当の実力

実力がどれくらいのものか。
自分にはどれくらいの実力があるのか。
どれくらい成長したか。
計る方法はいろいろあるんだろうけど
トライの回数を増やせば増やすほど
その数字は、本当の実力に近づくのだろう。

3回試合をして2勝1敗と
30回試合して20勝10敗とでは
勝率は同じだけど、精度はぜんぜん違う。
3試合のなかでの勝ちは、実力以上の勝ち方や
相手がコンディションをくずしていて
力を発揮できずに終わったことなど
偶然の勝利が含まれていたりするかもしれない。
そうした試合のなかで得た勝利によって
自分に力があると思ってしまうと
大きな落とし穴が待っていたりする。

自分の力を知るためには、
トライ数を増やすしかない。
増やせば増やすほど、力と数値は近づいてくるし
その結果に自分も納得できるのだと思う。
そして、トライし続けることによって
実力もまたアップし続けると思うのだ。

プロ野球のセ・パ交流戦が終わったが、
長い長いペナントレースを戦う
プロ野球を観ながら、
シーズンが終了したときの順位は
正確な力の格差なんだと思った。

果たして、タイガースは優勝できるのだろうか・・。
by akangou | 2006-06-21 23:06 | コラム
<< 新しい命 時が積み重なったウイスキー >>


あかんごうの人生の中で

by akangou