人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日誌



時が積み重なったウイスキー

ぼくは、1972年生まれ。
今年で34才になる。
すんごいね。よく生きたものだ。
34年間というのは長い。
区切って見ると短いけど、赤ちゃんが
こんなおやじになるのだから長い歳月を経ているのだ。

サントリーから1本50万円もするウイスキーが
発売されるらしい。もちろん限定200本。
予約受付らしいが、これが35年以上ものだそうだ。
1966~1970年の原酒のみを使ったウイスキーらしい。
ぼくが、生まれる前に仕込まれたウイスキーが
今あるということが信じられない。
それを仕込んだ職人さんは、
おそらくほどんどの人が退職されているだろう。
すでに他界されている人もきっといるはずだ。
時代をこえてとか、時をこえて、とか
ウイスキーのコピーにはイメージとしてあるけど
まさしく時はこのウイスキーはそう呼ぶにふさわしいね。
時間が作り出した芸術作品のようなものだろうね。
時間が凝縮されている。
年輪が見えるような気がする。
なんとなく木々の生長のサイクルに近いような気もする。
35~40年ってそんな簡単な年月じゃないからね。

ぼくはウイスキーはそんなに飲まないし、それほどおいしいとも
思わないけど、一口飲んでみたい気がするね。
味よりも、その背景や歴史を楽しめるんだろうなぁ。

「ときは流れない、それは積み重なる」
一昔前、サントリーのウイスキーCMに使われたコピー。
これはホントに名コピーだと思うよ。
by akangou | 2006-06-17 12:22 | コラム
<< 本当の実力 自転車は違法駐車か・・・!? >>


あかんごうの人生の中で

by akangou