日誌



<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


熱燗の季節

なんだか、熱燗の季節だなぁって。
日が落ちると急に寒くなって
会社からの帰り道も
居酒屋のまえを通ると、ついつい
いいなぁ、と思ってしまう。

僕はビールが飲めないので、
お酒といえば、夏でも冬でも
やっぱり日本酒です。
焼酎もあるんだろうけど
なんか日本酒。
焼酎は少し温かい地方のお酒だからか
日本酒に比べてちょっとピンぼけ気味な
感じがしなくもない。

最近、あまり日本酒飲んでないけど、
そろそろ熱燗飲んでみようかな。
おなかにくっ~とくるのがいいんだよなぁ。
あったまろう。
[PR]
by akangou | 2006-11-30 23:25 | コラム

カニの季節

今日は城崎温泉へ日帰りでカニを食べに行った。
カニ刺し、焼きガニ、カニすき、ゆでガニなど、カニ料理の
フルコースだ。
最高においしかった。

温泉街は祝日ともあってやたら観光客が多い。
外湯めぐりも済ませ、帰りの特急に乗ると、ついウトウト。

朝大阪を出発する特急の車内で酒を飲み、
昼はカニのフルコースを食し、
温泉に浸かって
帰りの特急でまた酒を飲み・・・

何とも贅沢!?な一日を過ごしたような気がする。
明日の仕事が終われば、また週末だ。
[PR]
by akangou | 2006-11-23 23:58 | 日記

景色

昨日、今日と兵庫県の北部、中部に
仕事で行ってきました。
北部っていうと、今はカニ解禁と同時に
関西各地から大勢のお客さんが訪れる
城崎温泉などがあるけど、
もう少し西へ行くと・・・
あの有名な「余部鉄橋」があるんですね。
鉄橋の下の道路を2ヶ月ぶりに通ったんだけど、
すでに取り壊し作業が一部始まっていて、
工事車両も多かった。
それにしてもあの鉄橋、明治45年に
完成したというからもうすぐ95歳だったんだ。
すごい!

今度新しい余部鉄橋2世が誕生するのは
何年後なのかな、よく知らないんだけど
頑丈な、そして周りの景色に同化するような
ステキな鉄橋を造ってほしいと思った。
[PR]
by akangou | 2006-11-17 00:13 | 日記

ご当地ナンバー

10月10日に制度導入された“ご当地ナンバープレート”。
今日、初めて新しい「堺」ナンバーのクルマを見た。
それは、国産の白いセダンにつけられていた。

10月末までに登録されたご当地ナンバーで
一番多いのは「仙台」だそうです。2位が「柏」、「金沢」と続く。
また、一番少ないのは「諏訪」らしいっす。

ご当地ナンバーをせっかくつけたのなら、
その地域のイメージを壊さないように模範運転を
心がけて欲しいものですな。
[PR]
by akangou | 2006-11-13 20:35 | コラム

11月5日(日)

生命の誕生というのは
おそらくこの世で最も尊い瞬間だ。
それは、昆虫でも魚でも人間でも一緒だと思う。

この日、人間の生命誕生の瞬間に立ち会った。
私の二男の誕生。

一つの貴重な命を授かったこの子を
大切に育てよう。
そんなことを心で誓った一日だった。
[PR]
by akangou | 2006-11-06 22:10 | 日記

「ものもらい」の呼び名

東日本のほぼ全域で使われている、
「ものもらい」といわれる
目にデキモノができる現象(目の疾患)のこと、
地域によっていろんな呼び方があるらしい。

たとえば沖縄では「おともだち」
佐賀で「おきゃくさん」、熊本が「おひめさん」

ここ大阪は「めばちこ」だけど、「めばちこ」と
いっているのは奈良・和歌山・大阪・兵庫・岡山のみだとか。

呼び名は全国で250通りもあるらしいけど、
10~50代は共通して1位が「ものもらい」。
若い人を中心に標準語が浸透しつつあるのかもしれない。
この狭い日本で、なんでこんなにまで言い方が違うのか。
なんか不思議だよなぁ。

ちなみに石川と福井は「めもらい」っていうらしいっす。
[PR]
by akangou | 2006-11-01 23:13 | コラム


あかんごうの人生の中で
カテゴリ
全体
釣果
日記
コラム
電車
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
horse cunt
from horse cunt
elegant imag..
from elegant images..
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧