日誌



<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


本当の実力

実力がどれくらいのものか。
自分にはどれくらいの実力があるのか。
どれくらい成長したか。
計る方法はいろいろあるんだろうけど
トライの回数を増やせば増やすほど
その数字は、本当の実力に近づくのだろう。

3回試合をして2勝1敗と
30回試合して20勝10敗とでは
勝率は同じだけど、精度はぜんぜん違う。
3試合のなかでの勝ちは、実力以上の勝ち方や
相手がコンディションをくずしていて
力を発揮できずに終わったことなど
偶然の勝利が含まれていたりするかもしれない。
そうした試合のなかで得た勝利によって
自分に力があると思ってしまうと
大きな落とし穴が待っていたりする。

自分の力を知るためには、
トライ数を増やすしかない。
増やせば増やすほど、力と数値は近づいてくるし
その結果に自分も納得できるのだと思う。
そして、トライし続けることによって
実力もまたアップし続けると思うのだ。

プロ野球のセ・パ交流戦が終わったが、
長い長いペナントレースを戦う
プロ野球を観ながら、
シーズンが終了したときの順位は
正確な力の格差なんだと思った。

果たして、タイガースは優勝できるのだろうか・・。
[PR]
by akangou | 2006-06-21 23:06 | コラム

時が積み重なったウイスキー

ぼくは、1972年生まれ。
今年で34才になる。
すんごいね。よく生きたものだ。
34年間というのは長い。
区切って見ると短いけど、赤ちゃんが
こんなおやじになるのだから長い歳月を経ているのだ。

サントリーから1本50万円もするウイスキーが
発売されるらしい。もちろん限定200本。
予約受付らしいが、これが35年以上ものだそうだ。
1966~1970年の原酒のみを使ったウイスキーらしい。
ぼくが、生まれる前に仕込まれたウイスキーが
今あるということが信じられない。
それを仕込んだ職人さんは、
おそらくほどんどの人が退職されているだろう。
すでに他界されている人もきっといるはずだ。
時代をこえてとか、時をこえて、とか
ウイスキーのコピーにはイメージとしてあるけど
まさしく時はこのウイスキーはそう呼ぶにふさわしいね。
時間が作り出した芸術作品のようなものだろうね。
時間が凝縮されている。
年輪が見えるような気がする。
なんとなく木々の生長のサイクルに近いような気もする。
35~40年ってそんな簡単な年月じゃないからね。

ぼくはウイスキーはそんなに飲まないし、それほどおいしいとも
思わないけど、一口飲んでみたい気がするね。
味よりも、その背景や歴史を楽しめるんだろうなぁ。

「ときは流れない、それは積み重なる」
一昔前、サントリーのウイスキーCMに使われたコピー。
これはホントに名コピーだと思うよ。
[PR]
by akangou | 2006-06-17 12:22 | コラム

自転車は違法駐車か・・・!?

大阪市内の道路には、ホント違法駐車が減って
道路が見違えるように広くなっている。
しかし、以前から混んでるある場所を通ると
やっぱり今日も混んでいた。
渋滞である。車の違法駐車は少ないのにである。
なぜか。違法駐車がたくさんあるのだ。
車ではなく自転車が。
自転車を止める場合、道路ではなく歩道に止めるが
大阪の鶴橋の一画は、道路の脇にずら~っと
自転車が自転車置き場のように、並んでいるのだ。
びっくりするくらいの数が整然と並んでいる。

信号を待っているときに、思わずカメラを撮りだして
その光景を撮ろうと思ったが、シャッターを切る前に
信号が青になって、とれなかった。
マナーとか常識を超越して思わず笑ってしまった。
道路に自転車が並んでいるなんて
そうそうある光景じゃないから。
ダメなことなんだけどね。
[PR]
by akangou | 2006-06-06 21:29 | コラム


あかんごうの人生の中で
カテゴリ
全体
釣果
日記
コラム
電車
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
horse cunt
from horse cunt
elegant imag..
from elegant images..
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧