日誌



<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


入園式

この前の月曜日、
息子の新しく入る幼稚園で入園式があった。
雨の中、親と一緒にまっさらな制服を着た
新入園児がぞくぞくと登園する。
桜が満開だが、雨だ。残念。

息子の通う幼稚園は年少クラスだけで8クラス。
一クラスが25人前後で構成され、
幼稚園としては超マンモス校だ。

今どきの私立幼稚園は当然なのか、
運動の時間は、スポーツクラブから専任講師が
派遣されて、その人が園児を指導したり、
“ECCジュニア”の先生を呼んで英語指導する
時間がもうけられているらしい。

月謝(授業料)が高いわけだ。

とにかくそんな幼稚園に息子が通い始めた。
今のところ元気に楽しく登園している模様なので
親としては一安心だ。

物騒な世の中になってるけど、自宅へ帰って
息子から幼稚園での出来事を聞く時が一日でいちばん
楽しい時間になった。
[PR]
by akangou | 2006-04-15 19:48 | 日記

春を感じる

「春色の汽車に乗~ぉって~」
松田聖子の「赤いスイートピー」の一節だ。
ここでいう「春色」を僕なりに解釈すると
桜の淡いピンク、そして空の水色。原色ではないどこか
女性的な色のような気がする。

今日はそんな「春色」を感じようと、
家族で河内長野の「寺ヶ池公園」という大きな公園にでかけた。
目的地までのドライブも気持ちいい。
車でどこへ行っても桜が満開。空もきれいに晴れわたった。

しかしだ。なんかおかしいぞ。
目の前がかすんでいる。それも相当かすんで見える。
目の前の山が、100メートル先の歩道橋が。
花粉ではなく、黄砂だったんですね。
ものすごい量の黄砂が今日、大阪に舞っていた。

今日、洗濯物を外へ干して出かけた方々、
そのTシャツは中国のにおいがするかもです。
「春」は桜やスギ花粉だけでなく、
他のモノでも感じることができるんだ。
[PR]
by akangou | 2006-04-08 21:11 | 日記

気づいたこと

もう3週間ほど前になるかなぁ。
高速バスで淡路島へ行った。
仕事で。

普段高速道路をマイカーで走っている時と
ちょっと景色が違う。
そりゃそうだ。背が高いところから見てるし、
自分は運転してないから、いろんなことに気がついたりして
なかなかおもしろい。

帰りの阪神高速神戸線は大渋滞。ふと右をみると大型トラック。
クロネコヤマトの宅急便だ。段ボールなんかが山積みになって
るんだろうなぁなんて思ったんだけど、
ひとつ知ったのは・・・
クロネコヤマトのマーク、「宅急便」の「急」の字の下のところが
人間の足の形みたいになってる。
“人が運んでるんだなぁ”って思うようなロゴなんですね。
普段、生活してても全く気づかなかった。

日本全国どこでも見ることができるこのロゴマーク。
みなさんも一度確かめてみてくださいな。
[PR]
by akangou | 2006-04-06 22:15 | 日記


あかんごうの人生の中で
カテゴリ
全体
釣果
日記
コラム
電車
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
horse cunt
from horse cunt
elegant imag..
from elegant images..
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧