日誌



<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


春の兆し

まだまだ寒い日が続いているけど、
すこ~しずつ日が長くなってきている。
それが、わかる。5時をすぎてもまだ明るい。
1ヶ月前なら5時を過ぎたら夜だったから。
それを考えると日は長くなってきている。
確実に春に向かっているんだ。
そう思うとなんだかうれしい。

いろんなところで、エネルギーがブワーッと動き始めて
活気づく春がやってくる。
そう、あと2ヶ月もすれば、春の訪れを感じているはずだ。
向かっている時期は希望があるからいい。
ある意味、夏よりも冬のほうが希望に満ち溢れているのかも。
夏は終わりに向かっているようで、切なさがどこかにある。

とはいっても通常なら1年で一番寒い時期だし、
今年は特に寒いし、外仕事はたいへんだ。
あ~春が待ち遠しい。
[PR]
by akangou | 2006-01-31 22:34 | コラム

よく見ると・・・

すんごい時代
クルマにのっていて装備されている機能を
当たり前のように使っている。

暖房、冷房、曇り止めヒーター、ライト
音響、ラジオ、テレビ、ナビゲーション、DVDビデオ・・・。
イスも動けばリクライニングもなり、ベッドにもなる。
車内環境を快適にするための機能はまだまだある。

それだけの環境が整った部屋などあるだろうか。
なかなかないぞぉ。と思うわけである。
ある意味とても贅沢な空間であって、
しかもその空間が移動するわけだから、
これはホントにすごい。

いろんなことが当たり前になっているけど
よおく見ればすっごいものってたくさんあるのだ。

贅沢をいえば、眠くならない装置がついていると
クルマはもっと素晴らしくなるのになぁ。
もっとすごいのが、寝ていても
安全に運転できているクルマ。
これは究極か。でもそのうちできるだろうね。
最近、早いもの。進歩が。
数年前には想像できなかったけど、
気が付くといつの間にかできている。
すんごい時代なのだ。
[PR]
by akangou | 2006-01-28 20:14 | コラム

大仏

この前の日曜日は
久々に奈良に観光に出かけた。

奈良といっても、奈良公園でシカにせんべいを与え、
東大寺で大仏を観るといった
修学旅行の一ページのような簡単な観光だ。

しかしあのシカはあつかましい。
せんべいを売ってるおばあちゃんには何もしないのに
買った観光客には攻撃にも似たマネをして顔を
なすりつけてくる。3歳のこどもならそりゃぁビビってしまう。

大仏は今でもやはりまばたきもせず、
じっと座って一点を見つめている。
大仏は実に19年ぶりの再会だった。

昔から奈良は外国人観光客が多いけど、
台湾人、韓国人の多さにはビックリしましたわ。
時代は変わりましたなぁ。
[PR]
by akangou | 2006-01-25 22:19 | 日記

1月20日(金)

本町~新大阪(地下鉄御堂筋線)
新大阪~心斎橋(地下鉄御堂筋線)
心斎橋~本町(地下鉄御堂筋線)

今日は大阪市内だけ。
しかも御堂筋線のみの利用。
昼間でもメチャメチャ混んでるこの路線。
大阪市営地下鉄唯一の黒字路線です。

10両編成なのですが、
ここはすごい。全ての列車の6両目が
終日女性専用車両になってます。
この車両もババ混み(とても混んでいる)
でした。
[PR]
by akangou | 2006-01-20 22:05 | 電車

1月19日(木)

本町~西梅田(地下鉄四つ橋線)
大阪~三宮(JR神戸線)
元町~神戸(JR神戸線)
神戸~湊川公園西口(神戸市営バス)
湊川公園~三宮(神戸市営地下鉄)
三宮~住吉(JR神戸線)
住吉~大阪(JR神戸線)
西梅田~本町(地下鉄四つ橋線)

生まれて初めて「神戸市営バス」に乗った。
バスターミナルの案内所で
「ここへ行くには何系統に乗ったらいいの?」と聞くと、
とても丁寧に、所要時間や停留所名を教えてくれた。
役所仕事とは本来こうでなくてはいけない。

公務員というのは究極のサービス業だと思うからだ。
神戸市、大好き。
[PR]
by akangou | 2006-01-19 21:44 | 電車

ドアは閉まるの?閉めるの?

「駆け込み乗車は危険です!お止めください」
「はい、まもなくドアを閉めま~す ドア閉めま~す」

毎日聞くアナウンス。車掌がしている。

でも、車内備え付けの案内テープでは
「ドアが閉まります ご注意ください」

昔は、車掌さんも「ドアが閉まります」って
言ってなかったか?
まぁ、それはいいとして、
確かに今の車掌さんの言動は正しい。
だって、自分が閉めるのだから。
「閉まります」でなく[閉めます」 だ。

誰かに指摘されて直したのかなぁ。
他の地域ではどうなんだろう。

大阪の地下鉄だけ?
[PR]
by akangou | 2006-01-18 21:02 | コラム

1月18日(水)

本町~西梅田(地下鉄四つ橋線)
梅田~阪神尼崎(阪神電鉄)
阪神尼崎~JR尼崎(尼崎市営バス)
JR尼崎~猪名川(JR)
塚口~梅田(阪急電鉄)

初めて行くところが多く、あっち見たり
こっち見たり。
それにしても阪急の塚口駅では
かなり待たされた。
通過列車ばっかりや!
[PR]
by akangou | 2006-01-18 20:45 | 電車

1月17日(火)

本町~新大阪(地下鉄御堂筋線)
新大阪~大阪(JR)
西梅田~本町(地下鉄四つ橋線)

本日はこの3線。
新大阪駅で地下鉄を降りると、
きっぷうりばで外国人の女性が地図を
ナナメにしたりひっくり返したりして見てました。
助けてあげたいけど、Englishができない。
いや、スパニッシュかもしれない・・・
そう思いながらその場を去りました。

やはりここは新幹線の駅ということもあり、
外国人が目立ちます。
[PR]
by akangou | 2006-01-17 21:13 | 電車

無言の反撃

今日は一日ハードだった。

JR加古川駅からJR明石駅まで
新快速に乗って、席に座りました。
その車内で事件は起こりました。

「20代、30代の若いもんが席に座ってェ
しかも月曜早々からかいっ!うっっっっとおしいのぉ!
この国はいったいどおなっとるんじゃ!」

向かいに座っていた60代と思われる
路上生活者風のおじさんがからんできた。
においも少しすっぱい。

「空いてるし、別に座ったってええやん」
って言うたろかと思ったけどやめた。
でもなんだか腹が立ったので・・・
そうだ!降りるときに少し細工してみよっと!

僕は明石駅で降りるとき、わざと
足を引きずりながら降りた。
つまりこうだ。

若者はガラガラに空いている電車でも
立たなければならないと考えているこのおじさんは、
おそらく僕が憎いのだろう。なら、
僕が席に座った理由を無言で教えてやるべき
なのではないか。
足を引きずって降りれば、きっと自分の言動に
後悔するだろう。(ふつうの人間なら)

「ああ、あの若者はケガか足に痛みがあるという理由で
座っていたのだ。悪いこと言ったな」

しかも周りに座っている人たちが全員それを
見ていたから、バツが悪くなるんじゃないか。
少し腹黒かったけど、そういう行動を
とらせていただきました。

賛否両論あると思いますケドね。
[PR]
by akangou | 2006-01-16 21:07 | 日記

1月16日(月)

本町~梅田(地下鉄御堂筋線)
大阪~姫路(JR)
姫路~加古川(JR)
加古川~明石(JR)
明石~大阪(JR)
西梅田~本町(地下鉄四つ橋線)

10時に姫路に必着だったので、
9時前のJR新快速に乗りました。
姫路駅前の大通りからは
遠く姫路城が望めます。美しかった。

姫路行きの新快速。
芦屋で“お金持ち~”風のマダムが
乗ってきて僕の横に座り、本を読み始めました。
サスペンスものでした。
[PR]
by akangou | 2006-01-16 20:42 | 電車


あかんごうの人生の中で
カテゴリ
全体
釣果
日記
コラム
電車
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
horse cunt
from horse cunt
elegant imag..
from elegant images..
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧