日誌



<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


メールと手紙

いまや「メールを打つ」という行為は
ごくごく普通のしぐさになった。
昨日、ロッテ×阪神の日本シリーズを(またその話か)
ラジオで聞いていたけど、
途中で同じような内容のメールがいくつも届く。

「阪神あかんなぁ」
「ロッテ強すぎやわ おいおい」
こんなメールが今、日本中で飛び交ってるんだろうなぁと
思って少しおかしかった。

一日に行われるメールのやりとりは
きっと何億通、いや10億通を越えてるかもしれない。

こんな時代にふと、はがきで近況をしらせてくる
友人がいると何だかミョーにうれしく、
あたたかさを感じるねぇ。
30代の男ってそんなに手紙書く機会ないけど、
ほんのちょっとエネルギーを使って一回出してみると
意外と気持ちいいものかも知れない。
[PR]
by akangou | 2005-10-26 15:12 | コラム

日本シリーズの行方

いやぁ、白熱してるかナ?と思って
昨日、NHK-BS1をつけたら・・・
阪神が炎上してるじゃないですか。
さすがに連夜の大敗にはガックリのakangouです。

観てた人はたぶん感じたはず。
ロッテってすごく強いなぁって。
いや、ホント強い。
なんだか不気味なチームやなぁ。

ロッテって、「ガム」のイメージしかなかったんだけど・・・
でもテレビを観てると、なんとなくロッテのファンって
男性が多いんじゃないかと感じる。
ファンからも力強さを感じますなぁ。

まあ、今年のプロ野球も
日本シリーズを最後にゲームがなくなるわけで・・・
明日からの甲子園でのゲームをみんなで見守りましょう。
[PR]
by akangou | 2005-10-24 16:00 | コラム

ゴミヒロイ

昨日は立山の美化推進運動のひとつ、
清掃活動に参加してきた。
40名の参加があり、僕の班は室堂ターミナルから室堂山へ。
不思議なほどゴミが少ない。

去年富士山で同じようなことをしたが、あの時は
探せば探すだけ出てきたゴミ。
対照的に立山はキレイだ。

ゴミをほとんど拾わずに展望台へ。
快晴の室堂山展望台からは、槍ヶ岳、笠ヶ岳をはじめ北アルプスの
峰々や五色が原、有峰湖(少々ローカルか)もキレイに眺められ
景色もおかずにしながら、お弁当を食べて下山した。

ゴミのない山っていいねぇ。
[PR]
by akangou | 2005-10-22 07:59 | 日記

新湊海竜パーク

初めて行った新湊海竜パーク。
海王丸パークの少し富山市寄りのところ。
風があって少々寒かったっす。

黒鯛の手のひらサイズ(もう少し小さいか) 3匹
アジ・・・・合計するとたぶん100匹くらい。
でもそんなに持って帰ってもしかたがないので、
ちょっと大きめのやつを4匹ゲットしました。

黒鯛はみそ汁に。アジは唐揚げに。
やはり新鮮な魚は美味ですわ。

今度はアオリイカ釣るぞ!!
[PR]
by akangou | 2005-10-22 07:42 | 釣果

土地を購入しようかと・・

土地を購入しようかと思っている。
不動産というやつだ。広さは1エーカー。
サッカーのグラウンド1つ分の広さになる。
家を建てるとすると、かなり広い。
かなり大きな家が建ちそうだ。

で、どこの土地を買おうとしているのかというと
1エーカーというくらいだから、日本ではない。
アラスカだったりするといいんだけど、そこでもない。
アメリカでも、オーストラリアでも、ロシアでもない。
今注目のインドでも中国でもない。
ヒントは国境のないところ。
というと世界でただひとつ、南極か。
そうではない。じゃあ、どこ?

えっと、月なんです。
月の土地が今、売りに出てるんです。
笑っちゃいますが、ホントのようなウソのような
ホントの話のようです。
地球の法律に基づいて、手続きを行い販売をしているらしく
所有者はどんどん増えているそうだ。

で、気になるお値段。
1エーカー(約1200坪)で、なんと、ナント
2,700円です。安い。
2700万円でなくて、2700円。安い。
申込を完了すれば、権利書が送られてくる。
販売元は、アメリカだけど、日本に代理店もあって
日本語のHPもある。

どうですか。
月は地球人のものではないけれど
こういうことを真剣にやってしまうところが
やっぱアメリカ人だなぁ。面白いねぇ。


ルナエンバシージャパン
http://www.lunarembassy.jp/index.html
[PR]
by akangou | 2005-10-18 13:27 | コラム

快眠の秘訣

快眠にとって、下のふとんが大事か、
上のふとんが大事かとたずねられたら
ぼくは、間違いなく下のふとんが大事だと答える。
今の季節、寒さ対策も大切なことのひとつだけど
寒さ対策も、ぼくは下が大切なような気がする。
もちろん、外気をできるだけシャットアウトして
デッドエアというのか、
動かない空気をたくさんため込むのがいいだろうから
下も上もバランスの良いのがOKということになりそうだけど
下が暖かいと結構暖かいのだ。
その証拠に、電気カーペットの上で、かけぶとんなしで
うたたねできるでしょ?
逆に板の間で、電気毛布があっても寝られそうにない。
どちでもなく、どちらも大切という意見が正しいんだろうけど
どちらか、と言えば、下のふとんが大切。とぼくはいいたい。
敷き布団とかマットをきちんと整えれば
快眠指数はきっと向上する。と思う。

うちは、いわゆるセンベイ布団なので
ベッドのことはよくわからない。
硬い柔らかいの問題があるというのは、よく聞くけど
それも上じゃなくて下の話。
ベッドにしても、ふとんにしても、下は大切だ。
まず下だと思うなぁ。快眠の秘訣は。
[PR]
by akangou | 2005-10-17 14:45 | コラム

映画鑑賞

今日は映画「チャーリーとチョコレート工場」を観た。
不覚にも3度も泣いてしまった。
周りに「観たよ!おもろかったよ!」という人もいなければ
「やめとけ」という人もいなかったけど、
僕は感動した。
観てよかった。

ああいうファンタジスティックな作品の発想は
どんな生活環境から生まれてくるのか。
自分の子供もあの話の作者のように
自由奔放で、人を泣かせることのできる
人間に育てたい。
そう思った。

子供の気持ちになって是非ごらんあれ!
[PR]
by akangou | 2005-10-15 15:43 | 日記

迷惑メール

もう慣れてしまったけど、
毎日毎日たくさんの要らないメールが届く。
大別すると、金融系のモノ。
クレジットローンもあれば、投資話もあるし、
儲け話もあるみたい。
次に多いのが、ダイエットモノ。
しかし、ぼくを容姿を見たこともないのに
どうしてわかるのか。
最後に、エロモノ。
サイトへの誘導だったり、DVDの販売、
特殊な器具のセールスなどいろいろある。

これらを毎日毎日、ゴミ箱に捨てる作業を続けるなかで
ひとつ思ったのが、この3つの分野が
今儲かるってことなんじゃないかって。

金儲けも、豊かで太りすぎたという贅沢な話も
エロも、人間の欲望にかかわってるものばかりだなぁって。
いい加減にしてくれ!という気持ちはあるけど
それをどこに言えばいいのかもわからないし。
これからもドンドン増えたらどうしようと
思いながらも、寝ている間に届いていた
メールをためいきまじりに掃除しました。
[PR]
by akangou | 2005-10-15 15:37 | コラム

快適な季節

僕は少々寒がりなもので
最近温かいコーヒーがおいしくなってきた。
夜、窓をあけてほどよい肌寒さを感じながら
温かいコーヒーを飲む。
いままで外が暑かったものだから
冷たいのものを飲んで体を冷やしていたけど
温かいものがおいしくなる季節はやっぱりやってくる。

このくらいの気温の時期があと2ヶ月ほどあってくれれば
日本も過ごしやすい国になるかもしれない。
この国は、ホント快適な時期が短い。
冬から春がきて夏に変わっていくときも
寒いから暑いにあっという間にかわる。
秋もすぐに寒さがやってきて
寒いなぁというのが口ぐせになる。
気候が人の性格にどれほど影響を与えるかは知らないけど
どこかせわしない日本人の気質は、
こうした気候の影響もあるのかもしれないなぁ。
[PR]
by akangou | 2005-10-14 15:11 | コラム

季節の変わり目

季節の移り変わりの時期は、
過ごしやすい時期でもあるけど
1日のなかでの温度差が大きくて
体をこわしやすいときでもあるようで。
まわりにも、「子供が風邪引いてさぁ」
という人がいたりする。

暑いと思うと急に寒くなる。
爆睡してるときなんて寒いままでいると
ゾクッとして気づいた時にはすでに
アウト!
インフルエンザは冬だけらしいけど
風邪は季節を問わない。
特にこの季節の汗の処置はこまめに、
ということらしい。
[PR]
by akangou | 2005-10-13 14:09 | コラム


あかんごうの人生の中で
カテゴリ
全体
釣果
日記
コラム
電車
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
horse cunt
from horse cunt
elegant imag..
from elegant images..
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧