日誌



カテゴリ:コラム( 56 )


マンタ

マンタを見に行ったという
友達がいる。

あれって、エイじゃないの?
っておもう。
[PR]
by akangou | 2007-02-25 22:45 | コラム

あけまして

おめでとうございます。

ってもう新しい年になってから10日以上が過ぎてしまっている。
この前、運転免許の更新手続きに行ってきた。
なぜか2時間も講習を受けさせられた。

講習にもいろいろあるらしくって、
優良運転者講習は30分で終わり。
軽微な違反を1回だけした人と更新1回目の人が1時間。
僕はその倍の時間の講習を受けた。

やはり事故はこわい。
加害者になるのも被害者になるのも。
3年に一度、必ず「安全運転しよう」と心に誓うのだけど、
無違反はなかなか守れない。

でも、今年こそ無事故無違反を実行しようと思います。
[PR]
by akangou | 2007-01-11 22:10 | コラム

冬至

今日は冬至。
幼稚園児の長男はまだよく
理解できないみたいだけど、
ゆず湯に入って、かぼちゃを食べると
元気になるんだよ~ くらいのことを
いうと、喜んで風呂に入っていた。

それにしても暖かい日が続いている。
今日も会社に行くのにコートはいらなかった。
寒いのが嫌いな僕にとって、それはとても嬉しいのだけど、
地球環境の悪化はもう現実に起こっていることであって、
そんな悠長なことも言ってられない。

明後日はクリスマスイブ。
M1グランプリは誰が優勝するのかなぁ・・・
僕は「笑い飯」にかける!
[PR]
by akangou | 2006-12-22 22:57 | コラム

ようやく

寒くなってきたかなと思ったら、
今日なんてまだ14℃もある。晴れてるから暖かいし。
12月中旬っていうと、私の誕生日がもうすぐだ。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、
このころってのは、やっぱり寒さが
身にしみてくる頃ってイメージがあって。

クリスマスのイルミネーションがそこいら中に
めぐらされ、実家のある住宅街では、
最近、夜になると歩いてるだけで
かなり楽しめるくらい庭や玄関が
キラキラしてる家が多くなった。

今年ももう残りわずか。
年賀状や大掃除、新年を迎える
準備に忙しくなります。
年末がせわしいのは、そのせいなのかも
知れないなぁ。
[PR]
by akangou | 2006-12-11 17:14 | コラム

苦手な“間”

先週末、福岡と長崎に行った。
雲仙の温泉に泊まり、福岡では太宰府や九州国立博物館を、
長崎では島原城や旧グラバー邸を見学、ちゃんぽんもしっかり
食してきた。

飛行機で行ったのだけど、いつも機内で
そのイヤ~な時間はやってくるのだ。
飛び立ってから少し経ったとき、
飲み物のサービスがあるでしょ。
この時、前の方から飲み物の種類をいちいち聞きながら
客室乗務員が紙コップに入れた飲み物を客にサービスする。

右の客、左の客、奥の客・・・ 次に自分に話しかけてくれるのか、
それとも隣の客の注文が先なのか・・・・

迷っている間にも、だんだん自分の席に近づいてくる。
「次は僕でしょ?」と言わんばかりに
そろそろ目を合わせようか、
それとももうちょっと待って、向こうから
「お飲物は何になさいますか?」と
聞かれてから、何気なく
「ではスープを」 と言えばいいのか・・・
読んでる機内誌も、そっちが気になって
内容なんて全然頭に入らない。
タイミングを気にしすぎなのかも知れないなぁ。

いったい、自分の順番はどのタイミングなんだ!!!
待っている時間がとても長く感じる。

この“間”が読めないことがイヤなのです。

ちょうど、JRなどの特急に乗って、
検札の時の、あの“間”にも似てる。
前から左、右、左、右・・・
順序よく検札しているから次はオレだ!と思って
きっぷを差し出そうとすると、フェイントをかけて
逆の客から検札したりする。

「なんでやねん!」

切符を用意して差し出した、そのタイミングが悪いと、
あとでとっても凹むのです。
なんかはずかしくてね。

そんな経験、みんなしてるん違うかなぁ。
こんなくだらない悩みをかかえている33歳の男でした。
[PR]
by akangou | 2006-12-05 23:10 | コラム

熱燗の季節

なんだか、熱燗の季節だなぁって。
日が落ちると急に寒くなって
会社からの帰り道も
居酒屋のまえを通ると、ついつい
いいなぁ、と思ってしまう。

僕はビールが飲めないので、
お酒といえば、夏でも冬でも
やっぱり日本酒です。
焼酎もあるんだろうけど
なんか日本酒。
焼酎は少し温かい地方のお酒だからか
日本酒に比べてちょっとピンぼけ気味な
感じがしなくもない。

最近、あまり日本酒飲んでないけど、
そろそろ熱燗飲んでみようかな。
おなかにくっ~とくるのがいいんだよなぁ。
あったまろう。
[PR]
by akangou | 2006-11-30 23:25 | コラム

ご当地ナンバー

10月10日に制度導入された“ご当地ナンバープレート”。
今日、初めて新しい「堺」ナンバーのクルマを見た。
それは、国産の白いセダンにつけられていた。

10月末までに登録されたご当地ナンバーで
一番多いのは「仙台」だそうです。2位が「柏」、「金沢」と続く。
また、一番少ないのは「諏訪」らしいっす。

ご当地ナンバーをせっかくつけたのなら、
その地域のイメージを壊さないように模範運転を
心がけて欲しいものですな。
[PR]
by akangou | 2006-11-13 20:35 | コラム

「ものもらい」の呼び名

東日本のほぼ全域で使われている、
「ものもらい」といわれる
目にデキモノができる現象(目の疾患)のこと、
地域によっていろんな呼び方があるらしい。

たとえば沖縄では「おともだち」
佐賀で「おきゃくさん」、熊本が「おひめさん」

ここ大阪は「めばちこ」だけど、「めばちこ」と
いっているのは奈良・和歌山・大阪・兵庫・岡山のみだとか。

呼び名は全国で250通りもあるらしいけど、
10~50代は共通して1位が「ものもらい」。
若い人を中心に標準語が浸透しつつあるのかもしれない。
この狭い日本で、なんでこんなにまで言い方が違うのか。
なんか不思議だよなぁ。

ちなみに石川と福井は「めもらい」っていうらしいっす。
[PR]
by akangou | 2006-11-01 23:13 | コラム

勘違い

しょーもない、しかも恥ずかしいことを
一つ書かなくてはならなくなった。

「かれいしゅう」ってあるでしょ?
オジサンの臭いってやつ。40歳すぎると
きつくなるって言われてる。

あれね。

「カレー臭」だと思ってたわけです。
カレーを食べないのに、体からカレーの臭いが
出てくるのって不思議だなぁなんて思ってたら、
違うんですね。

「加齢臭」だった。
そりゃそうだ。
[PR]
by akangou | 2006-10-26 23:10 | コラム

この島国の大きさ

ずいぶん日が短くなったと思って
日の入り時間を調べてみると
今日の大阪で午後5:19、
明日は午後5:18となっている。
えっ、そんなに早いかったか。
最近、6時になるともう暗いから。

最東端の北海道の根室だと、日の入りは
午後4:29。
なんてこったです。
午後5時にはもう暗くなってる。

最西端の与那国島にいくと
日の入りは、午後6:18。
まだまだ明るいか。

根室と与那国島では、日の入りの時間に
1:50ほどの差があるのですね。

最高気温も根室で14度、与那国島で29度。
全然違うもんなぁ。
冬一歩手前とまだまだ夏を引きずっているところと。

日本って、こうしてみると大きい島国だなぁ。
[PR]
by akangou | 2006-10-19 22:53 | コラム


あかんごうの人生の中で
カテゴリ
全体
釣果
日記
コラム
電車
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
horse cunt
from horse cunt
elegant imag..
from elegant images..
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
cheap paintb..
from cheap paintball
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧