人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日誌



無言の反撃

今日は一日ハードだった。

JR加古川駅からJR明石駅まで
新快速に乗って、席に座りました。
その車内で事件は起こりました。

「20代、30代の若いもんが席に座ってェ
しかも月曜早々からかいっ!うっっっっとおしいのぉ!
この国はいったいどおなっとるんじゃ!」

向かいに座っていた60代と思われる
路上生活者風のおじさんがからんできた。
においも少しすっぱい。

「空いてるし、別に座ったってええやん」
って言うたろかと思ったけどやめた。
でもなんだか腹が立ったので・・・
そうだ!降りるときに少し細工してみよっと!

僕は明石駅で降りるとき、わざと
足を引きずりながら降りた。
つまりこうだ。

若者はガラガラに空いている電車でも
立たなければならないと考えているこのおじさんは、
おそらく僕が憎いのだろう。なら、
僕が席に座った理由を無言で教えてやるべき
なのではないか。
足を引きずって降りれば、きっと自分の言動に
後悔するだろう。(ふつうの人間なら)

「ああ、あの若者はケガか足に痛みがあるという理由で
座っていたのだ。悪いこと言ったな」

しかも周りに座っている人たちが全員それを
見ていたから、バツが悪くなるんじゃないか。
少し腹黒かったけど、そういう行動を
とらせていただきました。

賛否両論あると思いますケドね。
by akangou | 2006-01-16 21:07 | 日記
<< 1月17日(火) 1月16日(月) >>


あかんごうの人生の中で

by akangou